--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 17:19

〔デイケア〕軽井沢旅行とお食事会

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

昨日は帰るなり爆睡してしまったので更新できませんでした。

すみません。


***


昨日はデイの一日外出で、軽井沢へ行ってきました。

普通の金曜日なのに、どこもかしこも人でいっぱい!

さすが観光地という賑わいでした。

人にもまれながら、石の教会を見学し、

村民食堂というおしゃれなご飯屋さんで昼食。

私は十種の野菜どんぶりを食べましたがなかなか美味しかったです。

帰りにはセレブ御用達のマーケットでお土産にジャムとパンを

買って帰りました。つるこけもものジャムとクルミバターは

家族にも大好評! パンもお安い割に美味しくて満足のいく

お土産となりました。

帰りに事故渋滞に巻き込まれてしまって、ちょっと疲れましたが

とても楽しい一日を過ごすことができました。


***


今日は、家族会やまぶきの家でお食事会をしてきました。

実のところ、朝起きるのがだいぶつらかったのですが、えいっと

自分にカツを入れて起床。なんとか時間までにはたどり着くことができました。

お昼ご飯は300円で、お好み焼きパーティー。皆でホットプレートを囲んで

和気藹々とお食事しました。作りながら食べるお好み焼きは山芋とモチ入りで

ふっくらアツアツでとてもおいしかったです。

仲の良かったデイのお友達や、茶話会でお友達になった方もみえていたので、

今日は真面目なディスカッションは参加せず、仲間内で女子トークに終始したのですが

ファッションや近況などの話で花を咲かせることができたのも嬉しかったです。

本当は私も友達もちょっと疲れ気味で眠気が差していたのですが、

そこはなんとか気力でカバー。友達と二人であくびしあいながら、

「眠いね」と大笑いをし、楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり気兼ねなく話せる友達っていいなぁとしみじみ実感…。

また遊ぼうね、と次の約束をして帰ってきました。


***


明日から2日間は完全オフな時間にしました。

さすがに週5日、活動日を入れるとまだ体がきついです。

週4日くらいが限界かなぁ。

オンオフの切り替えをきっちりし、疲れを来週に残さないよう

ゆっくり休みたいと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 家族会

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 17:05

〔雑記〕心を休ませるってどうしたらいいんだろう

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

こちらは21度と少々肌寒くなってきました。

そろそろ長袖を出さなきゃな~と思いつつ、まだ衣替えをしていない私です。


***


今日は午前中、ゆっくり朝寝をして10時に起き、

軽井沢土産のジャムをつけたパンで朝食をとりました。

つるこけももって桃の実みたいなのを想像していたんですが、

ベリー系なんですね~。さっぱりした味で美味しかったです。



昼食は、父が寿司を食べたいと言い出したので、

一駅向こうの魚屋さんまで歩いて買い物にいくことに。

580円で12かんと恐ろしくお買い得なタイムセール握りをみつけたので

いそいそと母と父の分を買い込みました。

私は生ものが食べられないので一人寂しく天丼です(笑)



母と二人で散歩がてら、ゆっくりと歩いて帰ってきたのですが

いや~疲れました。道のりは2kmちょぃくらいしかないのに、

10kmも歩いたんじゃないかってくらい疲れてしまいました。

まだ昨日の疲れが抜けてないんですね~。きっと。


***


先週は、週5日動いたので、残り2日は休みをとることにしたのですが

頑張るのと休憩のバランスを取るのはなかなか難しいです。

ちょっと欲張りすぎるとついラインを超えてしまうし、

かといって過保護すぎると自分が停滞しているような気がして

不安になってしまう。

体の疲れは心の疲れにもつながるけれど、

心の疲れはなかなか体に出てくれないこともあって、

サインを読み取るのがとても難しいんですよね。



それに、心を休ませるって、どうしたらいいんだろう。

私の場合は余計な音を聞かず、外出を控え、一人巣篭りするのが

一番楽なんだけど、それじゃあひっきーのころと変わらないしなぁ。

体を休めれば、自然と心も休まるのかしら?


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 18:09

〔雑記〕貴重な一日になりました

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は一日中オフ…の予定だったのですが、

朝、掃除をしている最中に、同じ病を持つ友達から連絡があり、

彼女が「会いたい」と言ってくれたので、

初めて二人で出かけることにしました。


***


さてさて。そんなわけでおでかけしてきたわけですが、

月曜の昼間にも関わらず、すごい人出!

この人たち学校や会社はどうしたのかしらと思いつつ、

ショッピングモールをぶらりと二人散歩してきました。

幸い、今日はお互い調子が良いようで、緊張もそれほど出ず、

人目もそれほど気にならなかったので、マックでお茶をし、

くるくる寿司でお食事して思う存分しゃべり倒し、

まだ遊び足りなかったのでカラオケでストレス発散してきました。



こんな慌ただしい日々が続いていると、

なんだか病気以前の生活に戻れたようで

自分が病人であることをすっかり忘れてしまいます。

そうそう。前はこんな風に自由に遊んでいたんだよなぁ…。

その日の調子をいちいち確認したり、頓服を握りしめたりしないで

気が向くままにあっちにいったり、こっちにいったり…。

ふと、そんな懐かしさに浸りながらも、

一方で、調子に乗るなよ、乗りすぎると後が怖いぞ、と

釘を刺している自分もいるのですが。


***


お互い準ひきこもりな生活をしているので、

このお友達と会えるのは本当に久しぶり。

彼女の顔を見ても今日は晴れ晴れとしていて、

なんだか嬉しくなりました。

私のほうは楽しくて貴重な貴重な一日になったのですが、

彼女はめったに外出しない人なので疲れてしまわなかったか

今になってちょっと心配しています。

また、遊びにいけたらいいなぁ。

そして少しずつ、外の世界に慣れていって、

一人の時にくっついてくる「外出困難」の4文字を取っ払ってしまいたいです。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 外出困難 雑記

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 19:10

〔デイケア〕ちょっと疲れ気味です

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

すっかり寒くなってきました。

明日も11月中旬の寒さになるとかで、

セーターを出そうかどうしようか迷っている私です。


***


今日はデイの日でした。

午前中のメニューは手話。

NHKの朝ドラでやっていたちゅらさんの主題歌、ベストフレンドを

手話の振り付きで練習していくのですが、不器用な私は覚えるだけで

せいいっぱい!

指や手の振りが曲に合わなくてあわあわしました。

音痴の祟りがこんなところまで…(-_-;)



午後は図書館にみんなでおでかけのはずだったのですが、

やはり昨日までの疲れが残っていたので、私はおばあちゃん2人と

もう一人の女性と一緒に居残り組に志願しました。

居残って何をしていたのかというと、例によって手工芸。

刺し子をしあげ、ふきんに仕立てるところまで進みました。

あと一歩で完成です。


***


疲れが募ってきたなぁという感じがするのですが、

木曜日まではデイ作業所とお茶会が入っています。

今日はゆっくりお風呂に入って、体を休めようと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア デイ

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 21:13

〔作業所〕作業所と茶話会に参加してきました

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

雨風がすごくて寒かったですね~。

今日は雨の中、頑張って、作業所お茶会にでかけました。


***


PC教室は例によって例のごとく、エクセルをやりました。

相変わらず、作業所では黙々と作業するだけで、

おしゃべり仲間ができません。

もっと積極的に話しかけられたらなぁと思うのですが、

話しかけるネタが思いつかなくて、

だま~って作業をしてしまいます。

しかし、話しかけることばかりに気がいって、

あんまり無理をしてもなんなので、当面は先生の言うとおり、

挨拶を大きな声でするのを頑張ろうかなぁと思っています。



午後は、ひきこもりの友達を引っ張り出して

お茶会に参加してきました。

友達も雨で出にくかっただろうにすごく頑張って出てきてくれ、

最後まで参加してくれたので、私もすごく嬉しかったです。

偉そうですが、友達にとって、

外とのつながりの第一歩になってくれればなぁと思っています。



私のほうは、お茶会に行ってみれば、連れの友達だけでなく、

前回友達になった人ややまぶき会で一緒の人、

デイで一緒の人と、お知り合いがだいぶ増えてきました。

同じ病を持つ友達が増えるというのは本当にうれしいことです。

「一人じゃないんだな」と感じることができて、

寂しさが少し薄らいだような気がします。

こうして一人ひとり繋がって往けば、

凹んだ時の相談相手意になったり、嬉しい時の分かち合いができたり、

生活ももっとハリのあるものになるような気がします。

今後のお茶会も参加し続けられるよう、体調を整えて頑張っていこうと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室 お茶会

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 ゆるゆる, all rights reserved.
09 | 2011/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

