--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:51

〔デイケア〕必要なのは安心感? それともチャレンジ?

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日はデイの日でした。

昨日の凹みはみなさんのおかげでなんとかなりをひそめ

無事デイに行くことができました。

本当にありがとうございます。


デイの午前中のメニューは、

月初めなこともあり、カレンダーづくりでした。

切り絵のように切って貼ってのアナログカレンダーです。

工作気分でおばあちゃん達と一緒にチョキチョキペタペタと

お月見をイメージしたカレンダーを作りました。


午後はヨガ。

声を大にして言いますが、苦手です…。

おばあちゃん達にもできる軽いメニューのはずなのに、

あっちがピキピキ、こっちがギシギシ(-_-;)

明日、筋肉痛になりそうな勢いでした。

完全に運動不足ですね…orz



苦手なメニューは多々ありますが、やっぱりデイは楽しいです。

でも、この楽しさにどっぷりつかってしまって

いいのだろうか、とも思います。

チャレンジが大変なのは当たり前です。

それなのに作業所は大変そうだからと避けてしまってよいのか…。

それじゃ何にも変わらないんじゃないかと思うのです。

苦手意識と、チャレンジしたい気分半々で悩んでいます。

そういえば、以前先生に

作業所デイは楽しいところではなく、訓練するところよ」と

言われたことを思い出しました。

今、私に必要なのは安心感? それともチャレンジ?

どっちなんだろう。

体力をつけるだけなら、デイ4日。

スキルアップを目指すなら、作業所半日から。

本当に迷います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 作業所 デイケア デイ

Edit Comments(5) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 16:41

〔雑記〕心が少し軽くなりました

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

こちらは激しい雨が降ったり止んだりで

落ち着かない天気が続いています。



さてさて。今日は家族も出払っているし、

一日オフの日…のはずだったのですが

急きょ家族会(やまぶき会)の人から連絡が入り、

会員規則の冊子のお手伝いをすることになりました。

独りで作らなければならなかったので、必死で修正個所をメモメモ。

午前中は打ち込みやらレイアウトやらでてんやわんやでした。

やっと打ち込みが終わり、昼風呂に入ってすっきりして

今のんびりこのブログを打っています。



昨日みなさんにたくさんのアドバイスをいただき、

作業所デイで迷いに迷っていた気持ちが

ほんの少し整理できました。ありがとうございます。

今まで「作業所に行くか行かないか」で迷っていたのですが

これは今の私には判断がつかないことみたい。

なので、一段階手前、体験をしてみて決めようと思います。

体験してみてダメならこれはもう仕方ないですものね。

先ほど先方に予約の電話をし、7日に予約を取りました。

決めてしまったら、心がスッと軽くなった気がします。

また直前になったら凹んだりジタバタしたりすると思いますが

ちょこっとだけ頑張ってみようと思います。




あ!今日、オフじゃない!

皮膚科へいく日でした。うわー、忘れてた…(^_^;)

どうせ予約取ってないし、来週にしよう…。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 作業所 デイケア デイ 家族会

Edit Comments(3) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 18:57

〔雑記〕家族サポートのありがたさ

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

いよいよ台風上陸ですね。関東も一日強風が続いています。


さて、今日はやまぶき会(家族会)の食事会でした。

風がビュービュー吹きすさぶ中、

母と2人、お昼頃のんびりと

ご飯をごちそうになりにいきました。

ちょっと早めについてしまったので、

ご飯ができるまで、家族会の会報の発送作業をお手伝い。

来ていた当事者のお二人と他愛ないおしゃべりなんかをして

時間をつぶしました。


今日のメニューは

キノコの炊き込みご飯とお味噌汁、山形のダシ豆腐で

しめて300円。とってもおいしかったです。

午後は茶話会兼相談会でここには詳しくは書けませんが

いろんな話を聞きました。

どの家族にもその家族ならではの苦労があるものですね。

特に統合失調症は症状がひとりひとり違います。

幻聴や幻覚のない軽い人から重い人まで様々です。

家族は当事者の形に合わせ、時にはぶつかりながら

サポートしてくれているのだなと思いました。

私のサポーターは主に母です。

もう還暦を過ぎているのに

私のために家族会に出てくれたり

講演会で勉強したりしてくれています。

日々の家事も母が担ってくれています。

昔は小さいころの恨みつらみで当たったこともありますが

今は感謝でいっぱいです。

どうやったらこの感謝を伝えられるんだろう…。

ありがとうは唐突すぎて恥ずかしくて言えそうにありません。

感謝するって意外と難しいものですね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 家族会

Edit Comments(3) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 16:50

〔雑記〕気づかなかった夢

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は昨日の家族会について、もう少し書いてみようと思います。



それは茶話会兼相談会の時のこと。

こんな質問をされました。

「ゆるさんは今困っていることやこれからやりたいこと、

何か夢はない?」

「…夢ですか?」

突然振られて頭が真っ白になったのもありますが、夢?

私はどんな夢をもっているんだろう。

なにか自分と夢という単語が結びつかず、パッと思いつきません。

それでも口は質問に答えるべく、勝手に動き出しました。

「一人で外出したり、一人で買い物に出られるようになりたいです。

自分一人だと人の視線が気になって出られないから…」


……えええええええええ。

私、そんなこと考えてたの?


勝手に口をついて出た言葉に、自分でびっくり。

でも、改めて考えてみると、

確かにそんな希望は持っていたように思います。


そうか。私、昔みたいに一人で

なんでもできるようになりたかったんだ…。


頭では、つらくなるから昔と今を比べたり、

「昔みたいになりたい」なんて思うのはやめていたのに、

頭じゃなくて体のほうが、正直に夢を覚えてたんですね。

まだ今の自分を認めきれていないというか、

昔の自分をあきらめきれていないみたい。

心のどこかで「ホントの自分」はこんなんじゃない、なんて

考えてる自分がいます。

現状を受け入れるって、すごく難しいですね。



ただ「視線を気にせず一人で行動したい」ってささやかな夢は

こっそり持っていてもいいのかな。

今の自分にできないことで、まだ叶えるのは難しいことだけど、

いつか寛解する日には一人でのんびり買い物くらいしたいしね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 家族会

Edit Comments(3) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 17:25

〔統合失調症〕体調の低下を感じます

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日は一日眠い日でした。

母に「皮膚科に行って来たら?」と言われたのですが

どうにも眠くて雨が降っているのを言い訳にサボり。

午前中いっぱい眠って、さらに午後も今まで眠っていました。

私の場合、飲んでいるのが

・エビリファイ 21mg
・ユーパン 0.5mg×3
・桂枝加芍薬大黄湯

に、睡眠導入剤としてエバミール1.0mgだけなので

エバミールさえ飲まなければ、

クスリで眠くなるといったことはないはずなのですが

今日は眠くて眠くてダメでした。

最近はお風呂に入るのもおっくうになってきてるし、

夜は中途覚醒が著しいし、

調子が下り坂になっているのを感じます。



統合失調症は調子の波がありますよね。

好調不調の小さな波を繰り返しながら、

急性期、慢性期といった大きな波を繰り返す。

私の場合は、月の物や天気や、季節の変わり目などにも

大きな波を感じてしまうので、この低調はその関係かなぁ。

台風が来て気圧がさがってるし、日差しも少ないし

仕方ないのかも。

それとも、このところ張り切りすぎたかな?



まあ、体調の良しあしに一喜一憂すると疲れてしまうので

のんびりまったり行くことにしましょう。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 ゆるゆる, all rights reserved.
08 | 2011/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

