--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 20:40

〔統合失調症〕手帳と自立支援の更新 充実した一日

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。
今日は朝一番で結婚した妹から電話があり、
遊びにいこうと誘われました。

障がい者手帳と自立支援の手続きの日だったのですが
母と相談してなんと両方行ってしまえということに。

疲れるのは承知の強行軍です。

まずは保健所。
朝一で行って速攻で手続きをしました。
保健所はいつ行っても緊張します。
書かなければいけない書類もたくさんあって
緊張もいや増しましたが、なんとか乗り切り
甥っ子と妹の待つショッピングモールへ。

モールでは甥っ子の要望でポケモンの映画を観ることになりました。
はからずも昨日書いた夢の実現になったわけですが
案の定、1時間半も集中していられず・・・。
半分は眠ってしまいました。
甥っ子くん、ごめんなさい。

お昼寝(笑)で充電した後は、お買いものツアーです。
前から欲しかったバッグをみたり、お洋服を見たり。

お散歩代わりにヘトヘトになるまで歩き回りました。
帰りにラーメンを食べちゃったので
カロリー的には相殺されちゃいましたが(笑)
少しは体力がついたような気がします。

忙しかったけれど、とっても充実した一日でした。
明日はデイなんだけど起きられるかしら・・・。心配です。





ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 18:08

〔統合失調症〕デイの日 ちょっとおしゃれしました

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。
夕方になって雨が降り始めましたね。
これで蒸し暑さが少しは解消するでしょうか。

さてさて。
今日はデイの日でした。
何があるというわけではないのだけど、
髪をアップしてクリップで止め、
おニューのフレアTシャツを着ておしゃれしてみました。
以前は気にならなかった身だしなみも、
このところ少し気になるようになってます。
湿疹がなければもっとお化粧なんかもできるのにな。
お金がないからお化粧は無理か(笑)


デイの午前中のメニューは手工芸。
刺し子の続きをチクチクしました。
デイでやっているのは花刺しという図案で
家でやっているものより一段難易度が高く、集中力もいるのですが、
なんとか休み休みやりながら2時間クリアです。

午後はお菓子作りで、
今日お誕生日の方がいたため、クレープ祭りをしました。
薄焼きの生地を作るのはなかなかテクニックがいるのですが
何枚も焼いているうちにちょっとは上達したかな?
焦げずに焼けるようになってうれしかったです。

トッピングはカッテージチーズとブルーベリーにバニラアイス。
もう一枚はオーソドックスにバナナとチョコソースと生クリーム。

カロリーは今日は気にしません。
気にしたら負けな気がするので(笑)

でも晩御飯は控えめにしようかなとか・・・(笑)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 刺し子 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 19:16

〔雑記〕疲れ果てました

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

気力を使い果たしてへとへとです。
というのも、OCNからauひかりへとネット工事が終わり、
無線LANの設定をしていたのですが
どうしても3台中一台だけ繋がりやがりません。
(理論的には6台までOKなはずなのです)

プロバイダに電話をかけ、
無線ルーター会社に電話をかけ、
無線子機会社に電話をかけ・・・

もうヒステリーを起こしそうです。

それにしてもコールセンターの電話の説明って
どうしてあんなに早口なのでしょうか。

こちらはただでさえ理解度が落ちているというのに
専門用語はバンバン出てくるは、早口だは、長口上だは・・・
何度も聞き返すはめになり、相手をイラっとさせているのが伝わってきて
こちらもイライラしてしまいました。

だってそんなに長文でしゃべられても意味がわからないのよ~!

簡単な指示ならついていけるのですが、
少し文が長くなるともうだめです。
何を言われているかわからない。

電話をするというだけでハードルが高いのに
説明を理解するということがいかに難しいか骨身にしみました。
以前病院の先生がいっていた後遺症とはこのことか、と。

しかし繋がらないのは困るので、無理してでもなんでも
なんとかしなければ・・・
がんばるしかありません。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:04

〔統合失調症〕デイでお買い物

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。
今日はデイの日でした。

午前中のメニューは話し合い。
25日にあるデイの夏祭りの出し物(?)をグループに分かれて
話し合いました。

結果、担当することになったのが
お好み焼きとところ天の屋台、景品くじの3つです。
どれも難しくなさそうなのでホッ。
これらは来週から準備に入ります。

午後は百円均一とユニクロにお買い物ツアー。
金銭感覚とお買い物の訓練が目的なのですが、
みんなでわいわい冷やかしながら店内を練り歩くのが楽しかったです。
個人的にシュシュとポーチを買って210円の出費でした。

ユニクロは合うサイズがなくて購入は断念。
私の体型だと似合うかどうかよりも
まず入るかどうかから考えなくてはいけません。
痩せればかわいい服も低価格で手に入るのに残念です。

このところ、出費がかさんでいるので
買うなという運命なのでしょう。たぶん。

さて、今日もネット接続の続きをしなければいけません。
今日は無事繋がってくれるでしょうか・・・。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:12

〔雑記〕皮膚科のクスリが効いたみたいです

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。
しばらく涼しい日が続いたので暑さが身に堪えますね。
じわじわ汗が流れてきて不快です。

今日は朝早く・・・といっても8時ですが・・・起きて、
電車に乗って皮膚科にいってきました。

朝早く行っただけあって患者さんは一人だけ。
待合室はガラガラで余計なプレッシャーを感じずに
受診することができました。

それに、ラッキーなことに先週もらった薬がとてもよく効いて、
真っ赤だった湿疹がきれいに無くなってくれたのです。
なにしろ一年近く治らなかった湿疹なのでうれしさ倍増!
一週間でこんなに効く薬ってちょっと怖いような気もするのですが
これで塗る頻度を調整すればもっとよくなると思います。
これで帽子をかぶらずに外出できる日も近いかもしれません。


相変わらずネットのほうは繋がりません。
半分あきらめが入ってきました。
今は親のノートパソコンを借りて接続しているのですが
もうしばらくこのままでいいかなとか。

いやいや、頑張らなければダメかしら。
もう少しだけ頑張ってみようかな・・・。

話はすっ飛びますが、毎日拍手をしてくださっている方、
ランキングにポチッとしてくださってる方、
本当にありがとうございます。
とっても励みになっています。
毎日を綴ってる拙いブログですが、
なるべく続けられるよう頑張りますね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 皮膚科 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 ゆるゆる, all rights reserved.
07 | 2011/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

