--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 18:25

〔統合失調症〕 古本なら読めそうです!

統合失調症のこと

集中力と脳のワーキングメモリの低下で、
長文やややこしい文が苦手になっている私ですが、
以前読んだ事のある本だと、
意外とスムーズに読めることに気づきました。

新刊はものすごく疲れてしまって駄目なんだけど
子供の頃に読んだ本や記憶に残っている本は意外とイケる!

使ってる脳が違うのかなぁ?

詳しい理屈はわからないのですが
とにかく、嬉しい~ヾ(≧▽≦)ノ
本が読めるよーーー!

これも今週、先生に報告してみよう。
低下防止の訓練になったりしないかしら?
そこまで都合よくはいかないか(笑)


-----
余談ですが。

アマゾンを見ていたら、
以前から欲しかった絶版本を発見!

これは!と思ってカートに入れかけたのですが
お値段に少々ビビってしまい、手がストップ。

お、お値段1円~!?

店頭の10円市とかは経験あるけど、
1円ははじめてです。
大丈夫かいなコレ・・・(-ω-;)

ボロボロだったらどうしよう。
というかその前に届くのかしらコレ。

ううん、でもアマゾンだし、大丈夫だよね・・・?

すんごい不安ですが、お客さんたちの評価は高かったので
思い切って注文をしてみました。

内心ドッキドキです。
どうか無事に届きますように!
そして無事、読めますように~!!

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:03

〔雑記〕 温泉にいってきました

雑記アレコレ

今日は調子がよかったので、
両親にくっついてドライブがてら、近くの温泉に行ってきました。

とんぷくも飲んで、人の視線対策もバッチリ。
温泉もほどほどに空いていて、発作も起きず
ほっこりあったかつるつる~♪

は、よかったのですが…。
別の問題がひとつ。

長いこと・・・私の場合8年ですが家に引きこもっていて、
視界に入るものと言えば、家の壁くらい。
大きく動くものなんてテレビの映像くらいです。

そんな人間が、車に乗るとどうなるか。


答え。
A. 現実で3D酔いします(;´Д`)


車窓に流れる景色に
視点が合わせられなくなるのです。

自分でもびっくり(笑)
あの3D酔いというか、画面酔いの症状が…(;^ω^)
視界が回る回る!
次第にこころ無しか、胃のあたりもぐぐ~っと・・・(汗)

慌てて目をつぶって寝た振りをしてやり過ごしましたが、
こりゃーリハビリせんといかんですね。


普段車には乗らないので、リハビリするとしたら電車かなぁ・・・
でも電車は人が怖いから顔あげないしな・・・。ううむ、どうしよ。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 20:41

〔統合失調症〕 病院覚書

統合失調症のこと

昨日は、血液検査2つといつものカウンセリングをしてきました。

検査は成分検査とリウマチの検査です。
結果は次の受診時に分かるそう。

クスリはお昼を抜いてもあまり変化がなかったので、今後は抜きに決定。
その代わりエビリファイが18mgに増えました。

先生いわく
「最後の一押し!」

だそうなんですが、いまいちよくわかりません(笑)


↓以下拍手お返事です

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 08:07

〔統合失調症〕 行動管理表

統合失調症のこと

もとい、睡眠管理表のノルマが、
先日の受診で消えました~!バンザーイ。

行動(睡眠)管理表っていうのは、1日を24時間に分けてマスを作り、
睡眠時間と行動を 「うとうと」「ぐっすり」「活動」の3つに分けて
色塗りするものなのですが、結構いろんなことが分かりました。

・クスリが変わって1週間は睡眠が安定しないこと。
・何か行動・・・外出などをした後は、2日ほど活動ができていないこと
・睡眠導入剤はわりと上手く使えていること
・昼間の睡眠が減って、だんだん睡眠が深夜0時付近に集まってきていること

などなど。

夜中の1時、2時に中途覚醒してしまう時はメモがつらかったですが(笑)
自分の行動がひと目でわかってなかなか◎。

1ヶ月にわたっての宿題でしたが、
これからも続けてもよいと言われたので、
しばらくのんびりした後、また続けてみようかなーと思ってます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 20:50

〔雑記〕 美容院きつかった・・・

統合失調症のこと

今日は美容院に行ってきました。
朝からめっちゃきつかった~(´;ω;`)

どうして美容師さんてあんなに話しかけてくるんでしょうか。
たまにはボーっとしたい人とか独り静かにたそがれたい人とか
いると思うんだけどな。いないのか(笑)

美容師さんてば、獅子座流星群やらスポーツやら芸能ネタやら
一生懸命話を盛り上げようといろいろ振ってくれるんですけど
私の答えといえば某番組の観客もどき・・・
「そーですねー」だけ。 orz

私も一応、答えようって気はあるんですよ?
あるけど、うまく口が動いてくれないんです。
申し訳ない・・・orz

あまりに盛り上がらない会話に
だんだん美容師さんも焦りが見えたりなんかして
私も更に焦り、じんわりいやーなムードが漂って
終わる頃には気疲れでぐったり・・・。
私には美容院はちょっとハードルが高かったようです。


今日のHPはもう残ってません。
9時前だというのにさっさと寝ようと思います。
おやすみなさい。明日はいい日でありますように(´;ω;`)

↓ 以下拍手お返事です

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2009/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

