--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 07:48

〔病気のこと〕 最近、物忘れが激しいです

統合失調症のこと

寝っぱなしの日々が続いてましたが、
久々に寝坊しないで起きられたゆるです。
おはようございます。


最近、物忘れ・・・というのか、忘れ物がえらい激しいです。
昨日はまたしても母に連れ出してもらって買い物に出かけたんだけど・・・。
これがまた、忘れ物の連続。

出かけにひとつ。
駅でお昼のクスリを持って出るのを忘れたのに気づいて冷や汗をかき。
次に、買い物先で傘をどこかに置き忘れて大慌て。
最後に、家に帰って買い物のメインだったはずのジャージを買い忘れていたことを思い出してがっくり。

今までも5つ買い物を頼まれたら1つ忘れてくるとか、家の鍵を落としてくるとかはやらかしてたけど、この忘れモノ三連発はさすがに堪えた。特に最後なんかもう、何しにいったんだ私!というくらい大ポカだし。

これはもうアレだ。。
何かを同時にしたりするのは、クスリを飲んでいる今は無理なのかもしれない。
集中力が落ちているというか、注意力散漫になっているので、靴を見ながら服を探すとかは無謀なのかも。

とりあえず、先生に相談するまでは、ひとつひとつのことをゆっくりやろう。
テレビ見ながらごはん食べないとか、出かける前に忘れ物確認とか、To Do 書いておくとか。


小学生みたいだけど、必要だよねorz

↓以下拍手お返事です

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 11:47

〔病気のこと〕 先生に宿題をもらってきました

統合失調症のこと

昨日、雨の中ひとりでガタブルしながら病院にいってきた。
やっぱり独りだと緊張が全面に出てしまって、ダメ。

電車に乗った緊張感がほどけたのか、はたまた先生の前でテンパったのか、またしても先生の前でボロ泣きしてしまった・・・焦って手は震えるは、鼻はずるずるするは・・・あ~恥ずかしい・・・(*´д`*)

でもでも。ボロボロ泣きながらだけど、一応は頑張ってみたんですよ。
なんと例の2週間の病状箇条書きメモを先生の前に出し、

「メモ見て話していいですか?」

と聞けたのだ!
これってちょっとは進歩だよね?
ほ、ほんのちょっとだけど、一応・・・ダメかしら(笑)(;^ω^)

おかげで5か条?全部話すことが出来て、いつもよりはパクパク金魚にならずに済んだように思う。
集中力が落ちている事や、文章を読んでもなかなか頭に入らないことなどを、いつもよりはじっくり話せた気がする。



その効果かどうかはわからないが、先生から宿題も出た。
睡眠管理表(+行動管理表?)作りだ。

1日24個のマス目を「うとうと睡眠」、「熟睡」、「仕事&作業」に分けて塗っていくというもの。
これを約2週間。

忘れたら日にちを飛ばしていいし、何もしてないところは空白でOKなので、純粋な管理表というよりも、継続や指先作業のリハビリも含んでるのかな? 正直、2週間細かく記録する自信は皆無なんだけど、これも早く回復するためと思って頑張ってみよう。

あまりこういうリハビリというか、管理表の話って聞かないけど、他にもやってる人、いるかしら?
いたら心強いんだけどな。



体重【 60 】kg
油断してたら見事に大台・・・。しばらく甘いもの控えなきゃ(;´Д`)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 07:44

〔病気のこと〕 忘れ物が増えた理由

統合失調症のこと

おはようございます、ゆるです。
すこーし調子が戻ってきたかな。

謎がとけたので、凹んでいる時に書いた日記をちょっと再録。

-------
9月27日

集中力低下を防ぎたくて始めた粘土細工とミサンガ作りが、
だんだん苦しくなって来た。

というのも、ハウツー本の解説が理解できないことが増えてきたからだ。
何度も何度も読み返さなければ、意味がアタマに入ってこない。
途中で声をかけられたら最後、もう一度最初から読まないとダメ。
いつのまに、こんなに認知力が落ちていたんだろう・・・。

今まで・・・というか、働いていた頃は、ざっと斜め読みすれば大体の内容は理解できた。
ハウツー本を読んで困ったなんてことは一度もない。

これは作業力が落ちているということなんだろうか?
それとも、クスリのせいなんだろうか。
願わくばクスリのせいであってほしい。

人の話にうまく反応できないのは、緊張が激しすぎるからだと分かっていたが、
まさか文章まで理解できなくなってきているとは思わなかった。
気が付くと文章を避けている自分がいる。

文を整理したりまとめたりする仕事をしていた自分なのに、それができない。
どうしたらいいんだろう。認知力を保持したくて申し出たリハビリはまだ早いと言われているし…。

--------


悲観的で暗くてゴメンナサイ<(_ _)>
自分でも悲観的になりすぎてるなーと思ってボツにしたものです(笑)

先日の受診でこの理由が少〜し理解できたので再録してみた。


先生いわく・・・
(長くなってしまったので以下追記に↓)

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:55

〔病気のこと〕 イライラを押さえる方法があればいいのに

統合失調症のこと

イライラ中のゆるです。こんばんは。

昨日、今日と妙なイライラが止まりません。
理由もないのに些細なことでイライラ。

自分の言葉の端々がトゲトゲしていて、とってもイヤです。
ケンカしたいわけじゃないんだけどなあ。
月の狂いの関係かなあ。


前は、こんなときは部屋に閉じこもって
誰にもイヤな思いをさせないようにやり過ごしてたんだけど、
それじゃ、ひきこもりに逆戻りだし。

最近は、「きちんと起きて少しでも家族と話す」を目標にしているから
そうもいかないし。また閉じこもったら心配させてしまうしね。

私にとっては、感情のコントロールはとても難しいです。

普通の人は怒ったり、泣いたり、困ることってないのかな。
それとも、皆も内心困ったりしながら人と接しているのかな。

イライラを抑える方法、何かあればいいんだけど・・・。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(19) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 16:00

〔雑記〕 ミニチュア粘土 / いちご増量中

雑記アレコレ

久々にミニチュア粘土のことでも。

ただいま、いちごの量産中です。
果実部分が紙粘土で、ヘタがフローラテープ、茎の部分が針金です。
一粒のサイズはだいたい3ミリ~5ミリくらい。

いちご

粘土は1回の作業時間は少ないんですが、
地味~~に時間がかかりますねー。

捻って丸めて、乾くまでに半日くらい。
色塗って乾かして、1日。
重ね塗りしてまた1日。
つやつやニスで更に1日。

私みたいにすぐに集中力が切れてしまう人が、
ぼーっと作業するには良い題材かもしれません。

てなわけで、
山盛りイチゴを目指してるんですが・・・

皿がでかすぎて、まだまだイチゴが足りません(笑)
出来上がるのはいつのことやら(;´Д`)

いちご2

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 心と身体

tag: ミニチュアフード

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 ゆるゆる, all rights reserved.
09 | 2009/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

