Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 22:40

〔統合失調症〕訓練すれば話し上手になれるでしょうか

デイケア・作業所

こんばんは、ゆるです。
先日からプチ家出していた父が帰ってきました。ホッ!
警察沙汰にしなくてよかった~!
何事もなく、父は今お休み中です。
ホントによかった。
もう当分喧嘩はこりごりです。


さてさて。

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 17:18

〔統合失調症〕デイにいってきました

デイケア・作業所

こんにちはゆるです。朝からすごい雨ですね~!
みなさんの地域はだいじょうぶでしょうか。
なんだか強くなったり弱くなったりの変な雨の降り方で、
台風が近づいているのが実感できますね。

さてさて。
今日はデイの日でした。
部屋の冷房が壊れているとかで蒸し暑ーい中、
手芸とお菓子作りをしてきました。

お菓子作りはなんとトマトのゼリー。
生のトマトにトマトジュースとオレンジジュースを
寒天で固めたものを流し込むというだけの簡単おやつなんですが、
これがなかなか。生クリームも添えて一緒に食べたのですが
トマトと生クリームって案外あうものなんですね~
キモいと思った方、一度お試しあれ(笑)
ホントにいけるんですって!

明日は月に一度の診察日です。
台風まっただ中って感じなので、今から行こうかどうしようか迷っています。
雨が激しかったらやだなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:32

〔統合失調症〕会話一往復達成!

デイケア・作業所

台風一過!
朝からとってもさわやかですね。
こんにちは、ゆるです。

今日はデイケアに行ってきました。
メニューは手芸。
以前から作っていたパッチワークの続きをチクチクしてきました。
難しい工作と違って、お針仕事は何も考えなくてよいので好きです。

チクチクしながら、
昨日の先生アドバイスの会話一往復も心がけてみることに。
すると、なんとか一往復は達成!
「涼しいですね」
「明日は暑いみたいだけどね」
ってだけでしたがこれも自分から話す一歩ですよね(*^_^*)
あとはみなさんの話に相槌うって聞き役に回ってしまいましたが、
とりあえず一往復はできたので満足です(笑)

全然関係ないですが、
ネットを切り替えたらプリンターが絶不調に・・・
機械に弱いので頭を抱えてます。困ったよ~

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 18:49

〔統合失調症〕デイに行ってきました

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。
にわか雨が降る、降るといわれて毎日傘を持ち歩いているのですが、
一向に雨が降りません。なんだか損した気持ちになったりしてます。
なんでだろ(笑)

さてさて。
今日はデイケアの日でした。

メニューは、午前中が手芸。
以前からやっていたパッチワークの
ピンクッションが終わったので刺し子にスイッチ。
相変わらず地味~にチクチクやってます。

出来上がったピンクッションは、デイに寄付してきました。
誰かが使ってくれると良いな♪

午後が院外カラオケ。
音痴な私には苦行の時間なのですが、
思いもかけず友達がデュエットしてくれたので
独りで赤っ恥をかかずに済みました。

帰りは2㎞の道のりをみんなでウォーキングです。
今日は暑すぎず風もあったのでなかなか快適に歩けました。
私にはちょっとペースが速かったけど、
これもダイエットのため!と頑張りました。
しかし、ウォーキングでホントに痩せるのかしら。
一向に効果が出ていない気がします。

明日はデイも休みでのんびりなので、
家でできる作業を探そうかなぁなんて思ってます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:25

〔統合失調症〕場の空気を読むって難しいです

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。
今週2回目のデイにいってきました。

午前中のメニューはハンドマッサージ。
アロマオイルの入ったお湯に手を浸してリラックスしてから、
手のツボをじっくり押していきます。

手のひらから始まって、指先、手首、腕などを
マッサージしていくのですが
体中コリコリなのかあちこち痛くて大変でした。
これも運動不足のたまもの(!?)でしょうか。

午後は桃デニッシュパン作り。
パン作りはデイで何度か経験しているので簡単でした。

練り上げたパン生地に手作りカスタードを塗って桃を飾ったら
焼き上げて完成です。

本メニューのパンは順調に進んだんですけど、気になることがひとつ。
隣の班の子がパン作りに参加せず、男のスタッフさんとずっとおしゃべりをしていたんです。
それも途中からは皆から隠れて(というか席を離れて)話をしていたんですが、
せまいデイ内のこと。皆に丸わかりで。

パン作りは力仕事で、その子が抜けてしまうと他の人の迷惑になっちゃうんですね。
悪いことにその班はお年寄りが多くて四苦八苦してるのが皆にわかってしまって。
え~、おばあちゃんがパン捏ねてるのに、おしゃべり?的な空気がじんわり。

相談事が悪いとはいいませんが、
スタッフさんも、もう少し時と場を選んでもよかったんじゃないかしら。
でもその子はギリギリの状態だったのかな。

場の空気を読んで、具合が悪いのでとか何とか
皆になにか一言あればまた違ったんでしょうけど
何かいや~な雰囲気になっていました。

自分もギリギリの時はやってしまうかもなぁと思いつつ、
場の空気を読むのも大切だと感じた一日でした。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

