Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:18

〔病気のこと〕 統合失調症と診断されちゃいました。

統合失調症のこと

5年ぶりの受診の日。
軽い興奮と極度の緊張で、意味なくポロポロ泣きながら受けたカウンセリングの最中のこと。さらりと告げられた先生の言葉は、実に強烈だった。


「ウツや性格的なものじゃなくて、統合失調症かなあ…おくすり、変えてみましょうか?」


え? は? えええええ!?!?!?
いやいやいやいや。ちょっと待とうか、先生。

クスリかえるのはいいけど…。それよりもその前。ワンモアプリーズ。…ウツじゃなくて? 予想外の事態に頭はフリーズしつつも、めっっちゃくちゃ!気になるんですが! とうごうしっちょうしょう って、あの幻覚見えたりする病気? …ってか私。ウツか社会不安障害じゃなかったのか? 前に受診したときは、そう言われたはずなんだけど…。統合失調症? 固まった私の前で、先生の話は続いていたが、正直ろくすっぽ耳に入ってこなかった。

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 10:00

〔病気のこと〕 くすり、飲みはじめました。

統合失調症のこと

おはようございます。ルーキー患者ゆるです。

処方されたのは、

・エピリファイ 6mg
・リーゼ 5mg

の二種類。


「ネットを見ると副作用がいろいろ書いて歩けど、びっくりしないでね。合わない時はいつでも電話ください」という先生のお言葉付きである。リーゼは、ウツだと思っていた時によく飲んだのでボーっとするクスリだなというのはすぐわかった。

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 07:03

〔病気のこと〕 いきなり元気!クスリッて・・・

統合失調症のこと

投薬をはじめて10日ほど。
(※リアル時間に追いつくために、少々時間すっとばしますがご容赦を。)
さて。クスリを飲んでどうかというと…


親も呆れるほどに異常に元気です(笑)


(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 クスリ

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:30

〔病気のこと〕 元気って大変なんですね

統合失調症のこと

副作用のウロウロ歩きが止まらない。

ひっきーの8年間、ほとんど座るか寝るかだったため、寝たきり老人の筋力とどっこいどっこいまで落ち込んでいるのに、落ち着かなくてついウロウロと経ち動いてしまう。30分も散歩すればHPは限りなく0に近づく程度の体力なのに、本当にじっとしていられない。意味もないのにウロウロ、うろうろ。


特にキツイのは腰痛と足首で、体を起こした時に激痛が走るので、起き上がるのに10分くらいかかってしまう。正座まではもっていけるんだけど、その後がキッツイ!

…なんか80、90の老人みたいなこと書いてるけど、いちおー真面目です。たぶん、元気な80代のご老人と徒競走したら負ける気がする(笑)

やっぱり体重が重すぎるのかなあ。軽い運動でもしようかな。
足腰に負担がかからない運動ってなんだろう。水泳とか?

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 06:56

〔病気のこと〕 通院2回目 インフォームドコンセント

統合失調症のこと

統合失調症と診断されてから、2度目の通院。
病院の予約が午前中しか取れなくて微妙に凹み。

今の私には、ラッシュでぎゅうぎゅう、周りに人がいっぱいいる電車は少々ハードルが高い。
仕方ないので母に頼んで付き添ってもらうことにした。母もいい加減年だし、「いい年こいて、ママに頼ってなにやってんだー!」って罪悪感がじくじくと湧きあがってくる。くるのだが…。電車に耐え切れなかったらどうしようとか、遅刻してしまったらいう不安のほうが大きくて、甘えることにした。他に手段がないなら諦めるしかない。たぶん、母もごめんねと言われるよりありがとうと言ったほうが気持ちはいいんじゃないかと想像してみる。
うーん…なんて自分勝手。ごめんね。ここでこっそり謝っておこう。

続きはこちら↓

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
08 | 2017/03 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

