20

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 16:42

〔統合失調症〕 病院覚書

統合失調症のこと

台風で降ったり止んだりの中、
覚悟を決めて、病院にいってきました。
今日は月に一度の通院日です。

台風だからか、いつもは満員の患者さんが1人もいなくて
ゆっくりびっちりお話できました。行ってよかった~!

まずはお薬関係。
先月まで出ていた副作用のアカシジアは
ユーパン増量でなんとか治まり、良傾向。
中途覚醒もエバミール服用で少し改善されました。
ただし、エバミールは飲み過ぎないでねと念を押されちゃいましたけど(;^ω^)

それから対人関係のこと。
私は、おしゃべりが苦手で、相手に一方的にしゃべらせてしまうクセがあるので
相手に負担をかけている気がするという相談を持ちかけたところ、
聞き上手もひとつの手だというアドバイスをもらいました。
それでも不安だったら、「話題をもちかけて会話を一往復させる訓練をしてみたら?」とのこと。

例えば
「今日の雨は凄いね」
「そうだね」
↑これで一往復(笑) 

笑うなかれ。自分から話題を出すのが死ぬほど苦手な私にとって、
相槌じゃない発言はなかなかにハードルが高いのです。
いきなり湧きあいあいは無理だけど、
無理をせず、まずはここから始めてみようと思います。

こんなくだらない相談に15分もかけて話してくれた先生に感謝!
世の中には3分診療もあるというのに、本当に助かってます。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(1) |