01

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 17:19

〔デイケア〕軽井沢旅行とお食事会

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

昨日は帰るなり爆睡してしまったので更新できませんでした。

すみません。


***


昨日はデイの一日外出で、軽井沢へ行ってきました。

普通の金曜日なのに、どこもかしこも人でいっぱい!

さすが観光地という賑わいでした。

人にもまれながら、石の教会を見学し、

村民食堂というおしゃれなご飯屋さんで昼食。

私は十種の野菜どんぶりを食べましたがなかなか美味しかったです。

帰りにはセレブ御用達のマーケットでお土産にジャムとパンを

買って帰りました。つるこけもものジャムとクルミバターは

家族にも大好評! パンもお安い割に美味しくて満足のいく

お土産となりました。

帰りに事故渋滞に巻き込まれてしまって、ちょっと疲れましたが

とても楽しい一日を過ごすことができました。


***


今日は、家族会やまぶきの家でお食事会をしてきました。

実のところ、朝起きるのがだいぶつらかったのですが、えいっと

自分にカツを入れて起床。なんとか時間までにはたどり着くことができました。

お昼ご飯は300円で、お好み焼きパーティー。皆でホットプレートを囲んで

和気藹々とお食事しました。作りながら食べるお好み焼きは山芋とモチ入りで

ふっくらアツアツでとてもおいしかったです。

仲の良かったデイのお友達や、茶話会でお友達になった方もみえていたので、

今日は真面目なディスカッションは参加せず、仲間内で女子トークに終始したのですが

ファッションや近況などの話で花を咲かせることができたのも嬉しかったです。

本当は私も友達もちょっと疲れ気味で眠気が差していたのですが、

そこはなんとか気力でカバー。友達と二人であくびしあいながら、

「眠いね」と大笑いをし、楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり気兼ねなく話せる友達っていいなぁとしみじみ実感…。

また遊ぼうね、と次の約束をして帰ってきました。


***


明日から2日間は完全オフな時間にしました。

さすがに週5日、活動日を入れるとまだ体がきついです。

週4日くらいが限界かなぁ。

オンオフの切り替えをきっちりし、疲れを来週に残さないよう

ゆっくり休みたいと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 家族会

Edit Comments(6) trackBack(0) |