--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 21:51

〔デイケア〕お花見にいってきました

デイケア・作業所

さわやかを通り越して、暑いくらいの日差しにやられています。ゆるです。

日光にあたるってどうしてこんなに疲れるんでしょう。

な~んて、どこぞのじじばばのような発言をしていますが、

冬のうつ状態からはだいぶ抜け出してきた気がします。


***


今日は、デイでお花見をしてきました。

午前中はお花見弁当作りで、

・からあげ
・筑前煮
・甘い卵焼き
・お漬物
・おにぎり(ゆかり・しゃけ、チーズ)

のオーソドックスなメニュー。

ゆいいつ変わっていたのはチーズおにぎりかな?

細かくカットしたチーズを炊き立てごはんに塩と一緒に

混ぜてにぎるだけなんですが、これが意外と美味しい!

とろっとしたチーズとご飯がとってもマッチしてますので、

興味のある方はお試しあれ。


お弁当が出来上がり、バスにゆられて行ったのは智光山公園。

昨日の雨にも負けず、さくらが満開で、そこらじゅうがさくら吹雪!

白い花びらの散る中で食べるお弁当はとっても美味しかったです。

携帯をロッカーの中に忘れていったので、写メれなかったのが残念です。

池のほとりにはカワセミを狙いにきたカメラマンの方々がずらっと並んでいて

ちょっと壮観。写真好きな人にはたまらないスポットのようでした。

写メ下手な私としては羨ましい限りです(笑)


***


あれから作業所には一度もいけていませんが、

体調は少しずつ上向きになってきています。

もうだいぶ休んでいるので、かなーり行き辛くなっているんですが

そこは根性ですよね。来週あたり、行けたら行ってみようかなぁ

なんて思っています。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア

Edit Comments(7) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 18:49

〔デイケア〕手工芸とゲーム

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

だいぶ春らしくなってきましたね。

今日は関東では金星と月の直列天体ショーも見られるみたいで、

いまからわくわくしています。

***

今日は、デイケアにいってきました。

午前中は手工芸の時間。

以前作っていた毛糸草履とパッチワークのシュシュは

なんとか無事に出来上がったので、

今は毛糸のトートバッグを編んでいます。

編み方は簡単な細編みオンリーで、カギで輪のようにぐるぐる

編んでいくだけというお手軽さ。

減らし目や増やし目がないので、編み図を読めない私にとっては

とっても助かる簡単さです。

まだ4~5センチしか編めていませんが、

出来上がりがいまから楽しみです(*^_^*)


午後は、ゲームの時間で

・新聞つなぎ
・輪投げキャッチ
・風船運びリレー
・文章作成競争

をしました。ゲームの時間はおばあちゃんたちと一緒にやるので、

わりとゆるいものが多いのですが、輪投げキャッチは意外に

盛り上がってわいわい楽しく過ごすことが出来ました。


***

明日は作業所の日なんですが、今から行ける気がしません^^;

デイケアだけはなんとか続けられてるんですけどねぇ…。

デイケアだけだと一日行って、一日休むというペースなんですけど、

それだと気持ち的に楽…というか余裕ができるんです。

それが、そこに作業所を組み込んでしまうと、連続外出せざるを得なくなり

休暇なしの外出になってしまって…。疲れ果ててしまうんですよね。

医者に相談したら、「ゆるさんのペースでいい。

向こうが何か行って来たら医者の許可は取ってあると言っていい」といってくれたのですが、

そろそろ休み続けているという罪悪感もちらほら出てきていて…。

私にはまだ作業所はまだ早かったのかなぁなんて思ってしまったり。


気持ちも不安定で下がったり揺らいでみたりしているのですが、

もう少し暖かくなったら元気になるから、

それまでの我慢だー。と自分を慰めてみたり。

それは置いておいても、明日だ~!

行けるかな、休んじゃおうかな。

今からぐるぐるしているゆるなのでした。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア 作業所

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 18:02

〔デイケア〕いちご狩りに行ってきました

統合失調症のこと

ご無沙汰しています。ゆるです。

やる気がでなくてぐだぐだしていたら、一か月も経ってしまいました。

どこが悪いというわけではないのですが、最近、何をするにも

とっかかりに時間がかかってしまいます。

服を着替えるにもぐだぐだ、外出するのもぐだぐだ…。

作業所もこの一か月、サボり気味で先月は一回しか参加できませんでした。

何もない日は一日中死んだように寝ています。



こんな調子が一か月ほど続いていたのですが、

さすがにこんなんではいけない!と思い立ち、

唯一続いているデイで開催された、

有志参加の一日外出、いちご狩りに参加してきました。

群馬の伊香保まで足をのばし、水沢うどんといちごを食べようツアーです。

バスの中ではおしゃべりもせず、ひたすら寝てしまったのですが、

お食事といちご狩りの間はなんとか体を動かすことができました。

大きく実ったいちごは甘くてフレッシュでとっても美味しかったです。

思わずカロリー無視して山ほど食べてしまいました(笑)

こんな時だけ活動的になる私。

食い気さまさまですね(笑)

途中、足湯に浸かってリフレッシュして、一日の行程は終了。

ぐったり疲れたけれど楽しい一日になりました。



関東では春一番は吹かずに終わってしまうみたいですが、

もう少し暖かくなったら私の冬眠もなんとかなると思うので

もう少しの間、スローペースでまったりといきたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお付き合いいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 17:15

〔デイケア〕手工芸と恋愛講座

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日はひときわ寒いですね~。

いつ雪が降ってもおかしくないくらいどんよりな雲で

ただでさえ上がらない気分がどーーんと沈みます。


***

今日はデイケアに行ってきました。

お迎えのバスが家の近所まで来てくれるので、上がらない腰を

無理やりあげての参加です。



午前中は、手工芸。

やりかけだった毛糸草履の続きをやりました。

草履の甲の部分と足裏の部分を縫い合わせるのですが、

分厚い足裏部分と手編みの甲は針が刺しにくくて

えっらい大変! 両足縫うのに2時間もかかってしまいました。


午後はスタッフさんの恋愛講座!

スタッフさんお勧めのラヴソングや、ドラマの説明などがあり、

各家庭のなれ初めや諸事情などでわいわいと盛り上がりました。

恋愛事情が欠片もない私としては、少々肩身が狭かったですが(笑)

なかなか面白い講座になりました。


***


近頃、作業所をサボりっぱなしです。

寒くて朝起きられないのとやる気が出ないのと…。

今週こそはいかなきゃな~と思うんですが、

はてさてどうなることやら。

でも少しは頑張らないとね。

近頃自分を甘やかし過ぎな気がします。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 18:01

〔デイケア〕病院祭に行ってきました

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日は土曜日で、本当は作業所へ行く日だったのですが、

デイケアで行っている病院の病院祭があったので

そちらに参加することにしました。


***


病院祭では、毎年一回行われます。

デイケアとOTで作った作品の展示をはじめ、

病院紹介のための健康コーナー、

ゲームコーナー(人形すくいや輪投げ等)、

制作作品の販売、喫茶室やバザーなどが行われており、

朝から大賑わい!

病院関係者だけでなく、近所の人も参加してのお祭りなので

バザーと喫茶室は争奪戦が繰り広げられていて、

手作りコッペパンは開始15分で完売。

次々とものが無くなっていく様は

一種壮観でした(笑)



私もビクビクしながら、

パンいくつかと布バッグ100円をゲット。

ゲームで懸賞品ももらって大満足。

後は慰安のサンバルカンダンスと大正琴を聞いて

帰ってきました。

一緒に回ったおばあちゃん方も楽しかったようで

それぞれ戦利品を手にしながらニコニコしていたのが

印象的でした。




ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 作業所 病院祭

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

